2017年4月19日水曜日

本当に快晴な昼下がり、いつも行く公園やメリケンパークでは子ども達が走り回って気持ち良さそうです。神戸港開港150周年に合わせてメリケンパークが再整備され、たくさんの人が思い思いに過ごしている姿がありました。


噴水エリアには、もうすでに水遊びをする子供連れがいました。それを見て、靴だということをわかっていながら、ぴちゃぴちゃ入って行こうとるする生徒に、『入るなら、靴を脱ごうよ。あっでも今日はもう時間が無いよ。明日にしよう。』 と言うと、どうしても入りたかったようで、本能を抑えきれず靴のまま入って行きました(笑)


これからは、お家から濡れてもいい服とタオル、ビーチサンダルを持たせてもらわないといけないなと、子ども達の好奇心に蓋をしないよう、私達大人が用意周到にしておくことが良いと思います。(ちなみに我が家では、夏になると思い立った時、通りすがりでも水遊びが出来るよう、着替えとタオル、海の場合の浮き輪やボディーボードを、いつも車に積んでいましたw)


いつもの公園でも、草がぐんぐん伸びてきています。緑が鮮やかになってくるシーズンですね。早速ふかふかの草を見つけた生徒が、気持ち良さそうにゴロゴロ寝転んで遊んでいました。


目で見る色や、草花の匂い、触るとくにょっとする感触、体の感覚をフルに使って、たくさんの情報を脳に伝えています。そして『わぁーーー!』と感動したり、面白そうなことを発見してやってみる。そういう能力が日々子ども達を見ていると研ぎ澄まされてきてるなーと実感します。今日のパークタイムでも、石台をステージに見立てて、ダンスや歌を披露してくれる子どもの姿があり、人目が気になりそうな場所で、自分を堂々と表現する姿に変化を感じました。入学したばかりの時は、まだ内に隠されていた個性が、スクールでの生活でどんどん引き出されているのを見ると、みんなの今後の成長がとても楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿