2017年3月30日木曜日


自立を促す保育


自分のことは自分でする訓練は、子ども達に身につけてもらいたい事の一つです。
登園、降園のときは、自分のバッグや身支度をすること、
ランチのときに、自分のお皿や必要なものは自分で準備、片付けをすること。
スクールの一日の生活の中で、学ぶタイミングはたくさんあります。


先生やクラスのお友達、ナーサリーのお友達のお手伝いをすることもひとつで、
重たいテーブルを準備するのは、大きな年長さん。
兄弟がいないキンダーさんは、はじめは小さいお友達との接し方が
わからない様子がありましたが、最近はとても優しくお姉さんらしい
態度で接してくれるようになり、一か月で心の成長を感じています。



今日は、給食の後に何も言わないのに、全部いすを並べてくれたり、
テーブルを拭いてくれ、とっても働き者のキンダーさんがいました。
自主的に、次は何をするのか、何をしたらお手伝いになるのか
考えて行動してくれている姿に感動しました。



 椅子をならべた後は、テーブル拭き!とても忙しく働いてくれました(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿