2017年3月31日金曜日

  日常生活で、手を洗うこと、歯を磨くことは毎日繰り返していますが、
改めて、それをすることはどんな意味があって、どの順番で洗うのかを
教えることは、ご家庭ではあまりしないかもしれません。


今月は、ワークタイムの”生活”の中で、自分たちで歯は何本ある?
とお口のクラフトを作ったり、楽しみながら歯磨きの練習をしました。
きれいに磨けたら、”チョコレートたべたーい”と、リクエストがあり、
先生が歯を汚してはこども達が磨き、を何度も繰り返していました。


手をきれいに洗う練習では、実際に子ども達の手が真っ黒になる実験をして
石鹸で正しい順番で洗うと、きれいにピカピカになることを実感してもらいました。
終わってからは、体験したことを絵に描き、(左)洗う前、(右)洗った後で
キラキラのグリッターをつけて、手が本当にピカピカになった様子を描きました。


デモクラティック教育の時間では、大きな袋が登場し、あまりの大きさに
お風呂だとみんなで入ったり、プールみたいに中で泳いで遊ぶ姿もあり


その大胆な泳ぎに私も感心して笑ってしまいました。おもしろい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿