2017年6月23日金曜日


環境に配慮した暮らしを実践できる子どもを育てる


 外は日差しがどんどん強くなっていますが、リトルスプラウトのキンダーさんは、毎日のパークタイムの時間も、同じ場所で同じ遊びをするのではなく、メリケンパークで水遊びや、芝生で走り回ったり、船を見たり。遠出をする日はハーバーランドや、六甲山のふもとまで歩いたり、市役所の上から神戸の景色を眺めるなど、街中だからこその様々なチョイスがあり、子ども達にも見せてあげれるものがたくさんあって、とても幸せなことだと思います。




 そんな日常で、私達が子ども達に知って欲しいと思うことの一つは、人間も自然の大きなつながりの中で生きているということです。自然や環境に対する無関心、無理解が、無責任な行動になり、環境を傷つけ、まわりまわって未来の私達に影響を及ぼします。

 先日は、チャリティーを体験してもらうため、いつも遊ぶ公園が気持ちよくきれいになるように、どこの誰かが捨てたゴミを拾ってもらいながら、皆で捨てることはどうなんだという事を考えました。



 毎日の給食では、スクール開校から好き嫌い、食べず嫌いになかなか苦労しているところなのですが、一つの食事を作るために、生き物の命の存在があり、野菜を育ててくれた農家の方、おいしいお料理にしてくれた栄養士さんなど、たくさんの人の力でこの食事が出来ているんだということを、良く先生が子ども達に話しています。スナック菓子やレトルト食品の化学調味料の味に舌が慣れてしまうと、素朴な味付けや素材の味が分からなくなり、本来子ども達の心や体を作ってくれる栄養のあるものを美味しいと感じられずに箸が進まないのを見ると、心配だなあーと思う日々です。

個性もぞれぞれ、一筋縄ではいきませんが、私達がたくさんある内の一つの願いは、かけがえのない自然に感謝して、優しく配慮しながら生活していける人になってもらいたいなということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿