2018年1月16日火曜日



明けましておめでとうございます。



 2018年に入り、早いものでもう1月も中旬になりました。
しばらくの冬休みで、予想通りお家の方と離れる時に悲しくなるナーサリーさんも居ましたが、レッスンが始まるとスイッチが入ったように、先生に言われなくても何をしたらいいのか、いつものルーティンをこなしてくれ、まだ2歳、3歳なのに、チャキチャキと他のお友達を手伝ってあげる子までいて、毎日の積み重ねが本当に身についているんだなと、嬉しく感心するばかりでした。

 多くの子どもは、スクールでお預かりしてまだ7、8ヶ月しか経っていない中、ナーサリー生徒は全体的に落ち着いてきたなぁと、実感しています。互いに相手を思いやる優しい行動や発言が溢れ、その成長が私たちの励みになっています。



 



 
 キンダーさんも、ネイティブの先生と英語で話す文章がだんだん長くなってきました。昨日も一人の子が、カイル先生に、さっきお友達とああだった、こうだったと説明している場面があり、最後のおまけに自分が伝えたいこともちゃんと主張して、日本語、英語が違和感なく伝えれるようになってきたんだなぁと感心しました。これからの成長が益々楽しみです。

 3学期は1年の締めくくり。進級・卒園式まで飛ぶように去っていきます。
先生方が卒園式で使う曲をどれにしようかと、選んでいる曲をいくつか聞いているのですが、スクールがオープンしてまだ1年も経っていない子ども達が大きく成長し、自信に満ちた笑顔で卒園していく姿を想像するだけで、すでに涙しそうになってきます(笑)その日がイメージ通りになるよう、あとわずかな日々で子ども達にしてあげれることを、私たちもやり残しの無いように、しっかり勤めていきたいと思います。

 リトルスプラウトは、先生方のスキルと魅力もさることながら、スクール運営を応援してくださる協力会社の方々や、専門分野でアドバイスをいただいている先生方、保護者の皆さま、知人友人の方々が、本当に本当に温かいことが財産です。子ども達は、良くも悪くも環境に敏感に反応します。皆さんの温かい輪は、確実に子ども達の健やかな成長を助けてくれているんだなと感じています。いつもご支援をいただき有難うございます。

本年度もどうぞよろしくお願い致します!!


0 件のコメント:

コメントを投稿